2007/05/11 | シャルル |
以前に私が考えてここで書いた税制が、実は政府内ではすでに検討されていたようです。
「ふるさと納税」創設へ、政府と与党が方針
政府・与党は9日、納税額の一部を故郷など地方の自治体に移す「ふるさと納税」を創設する方針を固めた。地方自治体間の税収格差を是正する狙いで、7月の参院選に向けた地方活性化策の目玉と位置付ける。近く総務省が設置する有識者の研究会や、年末の与党税制調査会で議論したうえで、2008年度税制改正で実現をめざす。
菅義偉総務相が同日、首相官邸で安倍晋三首相に会い、こうした方針を説明した。首相は同日夜、首相官邸で記者団に「多くの人の自分の生まれ故郷を大切にしたい、地域の美しさを守っていきたいという思いをどうくみ取っていくか検討していかなければならない」とふるさと納税を検討していく考えを示した。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070510AT3S0901I09052007.html
慎ちゃんは案の定反対のコメントをしていましたが、「ライフラインをはじめ、都のサービスを受けておきながらよそへ納税するのはおかしい」という、極めて一面的な見方に固執したものでした。