2005/11/06
<先週の夕方のNHKニュースで、専門家の意見として、「鳥インフルエンザの変異により、人から人へ感染するウイルスへの変異は時間の問題」との意見が述べられた。イギリス、ブレア首相は、全国民分の鳥インフルエンザ対策ワクチンの備蓄の考えを述べ、米国でもブッシュが鳥インフルエンザ対策の大型予算を検討している。
しかるに日本の厚労相は、全くの他人事、鳥から人への感染はあっても、人から人への感染型鳥インフルエンザに関しては、興味がないようだ。NHKでは、具体的数値も上げて、日本の被害予測も表明している。なんとも心もとない日本の厚労省と小泉内閣ではないか(>_<)>
鳥インフルエンザ感染、新たに2人確認 インドネシア
2005.11.05
Web posted at: 16:29 JST
- CNN/REUTERS
ジャカルタ──インドネシアの保健当局は5日、新たな鳥インフルエンザ感染者2人を確認した、と発表した。10月末に死亡した女性と、同居していたおいの8歳少年の2人。少年は現在、ジャカルタ市内の病院で治療を受けており、容体は安定している。
インドネシアにおける鳥インフルエンザ感染者は、今年7月から計9人に達し、うち5人が死亡している。
保健当局によると、香港にある世界保健機関(WHO)の研究施設から、死亡女性の検体が高病原性のH5N1型ウイルスに感染していたと、連絡があったという。
少年の検体も、同ウイルスの感染が確認された。少年はインフルエンザ様な症状が出てから病院で手当てを受けている。
当局は、2人が同居していたからといって、人から人へ感染するタイプに変異したウイルスよる感染だとは考えにくいと強調した。2人の家では鶏が死亡していた。
【URL】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000038-kyodo-int